忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア
最新コメント
[09/30 黄輪]
[09/30 ち]
[09/27 黄輪]
[09/25 里八]
[09/24 黄輪]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
auring
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/08/23
バーコード
ブログ内検索
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕のサイトで公開した短編小説を転載します。
友人たちと「学校の夜」というテーマで競作したときのものです。

   夜の学校

 

 夜の学校、というのは基本的に怖い。

 その怖さはきっと、普段見慣れているモノが別の一面を見せる事から来るのだろう。いつもはにぎやかな校舎も、夜になれば音も無く人もいない、まさに別世界だ。

 普段とはまったく違う、別のモノを見る。きっと、それが怖さにつながるのだろう。

 

 

 

「…な?だから怖いんだよ。だからさー…一緒に来てくれよぅ」

 電話の向こうで木下が頼み込んでいる。コイツ…こういう時に妙な説得力を発揮する。そんなもん、国語のテストで発揮すりゃいいのに。

「…分かったよ。行くよ、公園で待ってろ」

「ありがとう相川~!やっぱ親友だよ、お前は~!」

 親友だって言うならこの前貸した千円返してくれよ、木下。

 

 公園に行くと、木下が先に来ていた。

「…なんだそれ」

「何って、懐中電灯とバッグとバットと…」

「なんでそんなもん持って来るんだ?」

 俺は木下の完全武装に呆れた。怖いって言ってたくせに、学校で夜練でもする気か、コイツ?

「いや、だからさ…懐中電灯は暗いからいるだろ?バッグはノートと教科書入れるし」

「バットは何に使う気だよ?」

「………お化けとか、出た時」「アホか!?いるわけねーだろ!しかもそれ、部の備品じゃん!この前も勝手に持ち出して、連帯責任で怒られたばっかりじゃねーか!」

 コイツ、中2にもなってオバケだの幽霊だの信じてんのかよ…。

 

 実際俺も、その時はそんなの信じていなかった。でもその日から、俺はそういうのを信じる気になった。

 

 

 

 学校に入ってからずっと、木下は俺の腕をつかんで…いや、体全体をくっつけて怖がっていた。

「こ、ここ怖いだろ?怖いよな?」

「ニワトリか、お前?コッココッコ鳴くなよ。あと俺から離れろ。お前の体温が伝わって気持ち悪いし、動きづらい」

「あ、ああ…ゴメン」

 ようやく木下は俺の腕から体を離した。…腕がベトベトして気持ち悪い。

 

 そうこうしているうちに、俺たちは教室にたどり着いた。

「あ、もう着いた。…は、はは、意外となんてこと無かったな」

 そう言いながらも木下はプルプル足を震わせている。ここで俺はちょっとしたイタズラを仕掛けたくなった。

「これが無いと明日怒られちゃうからなー…」

「そうだな。…ん、何だあれ?」

 俺は床に落ちていたプリントに切れ目を入れ、懐中電灯でそれを透かした。懐中電灯を動かすと、窓にはまるで人魂のようにユラユラ動き、チカチカ瞬く光が映りこむ。

「はっ…ひ、ひゃああっ!」

 光を見た木下は変な声を出してバッグをつかみ、俺を置いて逃げていった。

「は…ハハハハ!なんだ、アイツ…こんなもんにだまされてるよ、バカじゃん!」

 俺は木下の様子を見て、机をバンバン叩きながら爆笑していた。

 

 数分経っても木下は戻らない。どうやら帰ってしまったらしい。アイツ、本当に俺の事親友って思ってんのか?…調子良すぎるよ、木下。

「…帰ろ」

 俺はプリントを丸め、そのままポケットに入れて帰った。…今思えば、何で捨てなかったんだろ?

 

 

 

 2人で騒いでいた時はそんなに怖く無かったのだが、一人で廊下を歩いていると確かに少し、怖い。今にも教室や、曲がり角から何か出てきそうな気がして、俺は木下が忘れていったバットを握りしめて歩いていた。…今のうちに、部室に返しとこうかな。

「…ん?」

 何か音がした。俺はゴクリと生唾を飲む。

「誰か、いるのか?」

 後ろに振り向き声をかけるが…反応が返ってこない。どうやら、気のせいだったようだ。俺は前を向きなおした。

 

「なあに?」

「…わあっ!?」

 振り向いた先に、同級生くらいの女の子がいた。目の前に立たれたので、俺は驚いて突き飛ばしてしまった。

「痛っ」

「あ、ゴメン。…大丈夫?」

「…何すんのよ」

 女の子はすぐに立ち上がり、俺をにらみつける。

「目の前だったから…悪かった」

「…いいけどね…一人じゃ怖かったし」

「…君も何か忘れ物?」

「うん。ちょっと、ね。…あの、その…」

 女の子は俺を見つめ、もじもじしている。

「…ついて行こうか?」

「あ、ありがと…う」

 女の子はほっとした様子で、俺の手を握る。木下に握られた時と違い、なんだかフワフワして心地いい。

「あたし、2年A組の真山香奈。よろしくねっ」

「お、おう。…俺はC組の相川正樹。よ、よろしく」

 

 もう一度2年の教室に戻り、真山が机を調べた。

「あ、あった~!」

 真山は机の奥から、赤い表紙のノートを取り出した。ノートには真山じゃない、別の名前――暗くてよく見えないが、「沢…」と書かれている。

「それ…友達の?」

「そうそう!これだけは取ってきて!って、強く頼まれちゃったから」

「そっか。…じゃ、もう帰ろっか」

「…ねえ、ちょっとだけ、ここでお話し、しよ?」

 真山はなぜか、俺を教室に引き止めた。…なんだよ?

 

 

 

 2人で椅子に座って向かい合う。結構、可愛いかも。真山が口を開く。

「…あのさ、あたし…ちょっと色々あってさ、明日には、ここを離れないとダメなの」

「引越し…とか?」

「うん、そんな感じ…。だからさ、どうしても今日、コレ取りに来なきゃいけなかったの」

「…?友達のだろ?なんで君が?」

「友達も…一緒に行くから。その子は…いま、準備してて」

「そっか…。大変だな」

 なんだかしんみりしてきた。間が持たないので、俺はなんとなく、ポケットに手を入れた。指先にガサッとした感触がある。…さっきのプリントだ。

「どしたの?」

「あ…さっき拾ったんだ」

 広げてみると、さっき切り込みを入れたせいで少し破れていたが、何とか内容を読む事ができた。

「何だこれ…保健のプリントだ。『異性を意識した事はありますか?』…『異性とキスし…』わ、わあっ」

 俺はプリントを放り投げた。真山は俺を見て笑い出す。

「プ、クク…赤くなってるぅ」

「が、学校のプリントにこんなの書くなよっ…!絶対川畑が書いたやつだな」

「川畑…ああ、川畑先生?結構カゲキらしいよね」

「こんなの書く奴、川畑しかいねーよっ!…ったく、何読ませてんだよぉ」

 自分でも分かるくらい、顔が熱い。女の子の前で変な文章を読んだせいで、俺は恥ずかしくなりそっぽを向く。

 

 不意に、真山がそっぽを向いた方に回りこみ、顔を近づける。そしてそのまま、俺にキスをした。唇にフワッとした、だけど少し、涼しい感触が伝わる。

「…んっ…むぐ!?」

「…えへへ、そのプリントにマル付けといてね」

「なっ…あっ…ちょ…」

 俺は全身の力が抜け、椅子にへたり込む。真山はそのまま後ろを向き、ポツポツと話し始める。

「…ここ離れる前に、思い出作りたかったの。相川君だったら、いいかなって…。

 あたし、普段はおとなしめで、とてもじゃないけどこんな事できない子なの。ホントよ?周りの…雰囲気が違うからかな?なんだか…してみたくなっちゃった。

 相川君、覚えててね。あたしと…キス、した事」

 そう言って、真山は教室から出て行った。俺は呆然としていて、追う事なんかできなかった。

 

 

 

 翌日の朝、木下が慌てて俺のところに駆け込んできた。

「相川、相川~!ニュース、ニュース!」

「あ、…お前、昨日一人で」「大変だよ、A組の子が死んだって!」

 A組、と聞いて俺は怒るのも忘れ聞きなおした。

「死んだ…誰が!?」

「えーっと、確か…沢村って女子と、真山っていう…こっちも女子」

 

 

 

 後で詳しく聞くと、2人は昨晩バスの事故に遭い、真山は即死。沢村も4時間後――真山が教室を出たくらいの時刻に――亡くなったそうだ。

 不思議な事に沢村が亡くなる前、ベッドで横たわる彼女の上に、赤いノートが置かれていたそうだ。

 中には、友達と教室で野球部の練習を見てる様子や、その中で気になった男子の事が書かれていたそうだ。…もしかして俺も、練習してるとこ見られてたのかな。

 

 それから俺は幽霊、信じるようになった。信じないわけには行かなくなった。もう一回、会いたいから。

 あのプリントにも、しっかりマル付けてあるよ。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]